コロナの影響で、とうとう台湾にいけなくなった件・・・

GO ASIA TRAILの堤です。

2020年3月19日より台湾当局の規制により、原則外国人の入国が禁止となった。現時点では、いつまでこの施策が続くかは不明。そのため、台湾でのレースは参加はおろか、台湾に旅行に行くことすらできない状態になっている。これは、台湾好きのわたしにとっては死活問題だ(´;ω;`)

レース参加自粛要請からの欠航、そして入国拒否

僕は、4/9~4/12にExplore Your Backyardに出場するために、台北入りする計画ではあった。

しかし、3/16(月)にオーガナイザーであるピーターさんよりメールで連絡があり、要約すると「海外からの参加の自粛を検討してほしい。自粛してくれたら、無償で来年のレースに振り替えます」とのこと。何度か彼とメールをやり取りしたが、雰囲気的に今回に限っては海外からの参加をウェルカムな感じではなかった。そのため、私もそれに同意した。ついでに「12月のFormosa Trail行きますわ」と伝えたw

まあ、仕方がないので、プランBとして用意していた陽明山などの台北周辺の山を個人で走ることで進めようと具体的に計画を練り直していた。ところが、翌日3/17(火)に旅行代理店であるtrip.comさんから突如「復路の便(エバー航空)、欠航しました」というメールが届く。その数時間後に台湾当局が「日本をレベル3に格上げ。入国したら14日間隔離な」という形になった。おいおい、プランBも実行できないののか。。。

f:id:maro_kt:20200321142922p:plain

こりゃー、台湾旅行どころではないなと。。。あとはフライトの全額返金に向けて動くかということで、trip.comの窓口に電話しても電話殺到で電話つながらず。夜も遅いし翌日(3/18)にするかということで、翌日へ。で、翌日昼過ぎにtrip.comより「往路の便(タイガーエア台湾)、欠航しました」というメールが届く。色々急展開過ぎて調べてみたら、台湾当局が「全外国人、入国禁止」という形となった。

台湾当局の動きは、以下の記事がよく纏まっているのでご覧ください。

www.yamatogokoro.jp

なお、フライトの返金に関しては、まだ確定はしていないが、ほぼ間違いなく全額返金になるようだ。しかし、返金手続きに関しても、世界中で返金処理待ちらしく、すぐにはできないようなので、気長に待つしかなさそう。

入国拒否措置に伴う台湾国内レースの参加の影響など

現時点では、台湾の外国からの入国拒否措置の期限は設けられていない。

ただし、4~5月ぐらいまでは何らかの制限をかけれれる可能性は高いと思う。台湾の航空会社のHPに掲載されている欠航情報は、いまのところ4/30まで扱いになっている。しかし、コロナウイルスの流行状況次第では、さらに延期になるだろう。4~5月で予定されている台湾のレースのなかで私が把握しているものは以下の通り。

  • Explore Your Backyard(4/11開催予定、海外からの参加者は原則自粛要請)
  • Ultra-Trail®M.t Guguan(5/1開催予定)
  • THE BEAST TRAIL(5/9開催、詳細は不明)
  • THE NORTH FACE 100 台湾( 5/24開催予定だった、延期(未定))

5月以降どうなるか現時点では不明。ただ、台湾側も長期間海外の人を入国を受け入れないというのは経済的にも打撃が大きいだろうから、私が限定的になると思っている。ただ、いま現状は台湾行きの飛行機を予約するのはリスクが高いので、しばらくは様子見だろう。

その他の国の状況

現時点では、多くの国において入国拒否もしくは何らかの制限(隔離措置など)が課せられている。この辺は、外務省のHPに纏まっているので参考にしていただきたい。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

最後に・・・・

日本国内ではロード、トレイル問わずレースの開催中止、縮小もしくは延期なところがほとんどといっても過言ではないだろう。

UTMFや奥三河パワートレイル、ハセツネ30Kは残念ながら開催中止となった。ただ、平尾台トレイルラニングレースやASO ROUND TRAILは、開催に向けて模索している状況でもある。何でもかんでも開催中止ではなく、この自粛ムードの中開催に向けて努力しているところもある。

海外もレース自粛や渡航ができない状況がしばらく続くだろう。いまは、本当に我慢のときだろうし、レースがないとトレーニングモチベーションが下がるというのは事実。私も、TransLantauが中止になったときは、トレーニングに対するモチベーションは落ちた。ただ、こういうレースが無いときだからこそできるトレーニングもあるだろうし、なにかきっかけにもなるだろう。

僕の場合、以前から自重で筋力トレーニング(NHKの筋肉体操など)をしていたが、最近ケトルベルとプッシュアップローラーをデカトロンから取り寄せて、更に自分の肉体を強化することにした。あと、最近ワンパンマンにハマってしまい、ワンパンマンのトレーニグ方法である「腕立て100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km」というのもチャレンジしてみた(正直、毎日はできないw)

tonarinoyj.jp

あと、私は勤務先の会社がリモートワーク推奨となっており、最近はずっと出社せずに仕事をしている。通勤時間が減ったので、トレーニングや勉強する時間が確保されて、充実した毎日を過ごしている。ただ、先々週まではこたつの上にMacbook Proをおいて仕事をしていたが、流石に腰に良くない。ということで、IKEAで家具を調達して、リモートワークを快適にできる環境を構築。ついでに色々ものの整理もできて部屋がきれいになった。こういうので気分転換するのもいいかもしれない。

部屋の模様替え/改变房间IKEAに行って家具を買いました。新型コロナの影響でずっとリモートワークなのですが、今までずっとコタツで仕事。さすがにデスクワークをコタツでやるのは腰にくるので、テーブルとチェア、ついでに収納家具を2つ買うことに。全部で1.5万円って安すぎ(笑)そのお陰で、部屋もスッキリして、機能的なお部屋になりました。#宜家家居 #ikea

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。